世界

ここ最近は世界に興味があります。

worldという意味合いではなく、それぞれの見ている景色(世界)に興味があるという意味合いです。

職業や専門性、生まれや育ち、これまで影響を受けてきたモノやコト。

それぞれの人生の文脈によって、例え同じものを見ているとしても、見ている景色はだいぶ違っているように感じます。

顔が思い浮かぶあの人や、尊敬できるあの人がどんな世界を観て、どんな世界を生きているのか。
興味があります。

少し前から写真を学び始めました。

自分は世界をどう見ているか、
目の前の景色を、どう捉えて、どう切り取るのか。

そういう感覚で写真と向き合うのが楽しいです。

一分一秒流れていく時間を、止めることができる写真。すごいことです。

そして、自分の意思で景色を切り取った世界から言葉が生まれる。気がするのです。